まったり

レポが好きな女のブログ。まったり更新中♪

はてなProにしてからの心境と近況などなど

こんにちは、ちゃめめ(@superchameme)です。
今回はただの雑記です。笑

このブログを6月上旬にはてなProにしてから早3週間が経ちます!
Twitterのアカウントも作り、自分の中でブログの世界が少し広がったかなあと思っていますが、色々と思ってたんとちゃうわ!
ってことが多すぎているので書き記していきますね。
※筆者は生まれてから関東以外に1か月以上住んだことがないバリバリの標準語を話す人間ですが、今回は勢いで「ちゃうわ!」を使わせて頂きますことをお許しください。

それでは初心者が苦戦し、時に半ギレしている姿をどうぞお楽しみください。

思ってたんとちゃうわ!~画面上の戦い編~

ブログに貼った画像がでかすぎるんですが??

特にパソコン表示したときの画像が主張しすぎてどん引き。
直し方がわからない上に、苦労するならもういいやという諦めのほうが勝っている現状です!

スマホの画質が良いせいでこうなっちゃうんですかね?それとも気にしすぎ?
有料にしたんだからサァ、こう直感的にタブレットの画面みたいに・・・画像の大きさくらい簡単に変更できないんですか?( ゚Д゚)

パソコンのスペックが低すぎ

大学在学中もこのオンボロパソコンをだましだまし使っていた訳ですが。
記事を書いていると、タイピングした文字やら変換の予測候補が出てくるのがおっっっっっっっっそい!もさもさ!
私のタイピングが速すぎるんですかね??私の速度に早く追いついてくれ

スマホで書けばええやん?って思いますよね。パソコンがダメダメなのでもちろん書いてます。
そんな頼みの綱のスマホは・・・URLやタグ打つのが大変面倒な上に、webでもアプリでも機能が使いづらい!
8割くらいスマホで記事を作ってから、仕上げはパソコンにしてるのにこのザマです。
完全にブログやる気失せさせにきてる( ゚Д゚)

Googleアドセンス??通るとか通らない以前にだな??

「お客様のサイトにリーチできません」!!!??!!?!
こんなん聞いてないっすよ!(※自分の詰めの甘さ&サーチ不足)

仕方なく調べましたら、自分のサイトのURLが「https」になっているのがいけないみたいなんですね。
これを「http」にできたら晴れて審査ができるみたいなんですね。「www」のところももしかしたら関係してるかもしれません。
ともあれ、「お名前.com」というサイトでこのドメインを作ったので「http」にするためにはそこで「URL転送設定」という設定が必要みたいなんですね。
設定くらいならやってやるか~!と思ったのですが、なんとこの設定は1ドメインにつき月額100円かかるそうです。

最初から知ってたら仕方ないな~となったんでしょうけど、何で今更ノコノコ出てきたやつに追加料金払わないといかんの?( ゚Д゚)(※サーチ不足ですよ)
ウーン Googleアドセンスはやめて収益化しようかな!と思いました!
このブログでは今後Googleアドセンスの話は出てきません!さようなら!!!!


思ってたんとちゃうわ!~Twitter編~

怪しい人(?)にフォロワー欄埋められる

Twitterを始めたら皆さんどこから私を見つけてくるのか知りませんが、フォロワーがグングン↑↑増えました
嬉しいことですよね~!でもそんなことより「似たようなプロフィールのあなたたちは何者」と疑いの目しかできませんでした!

Twitter始めた当初は「Twitter初心者です♡」風に心の中でしていましたが、本当は中学生の頃からツイ廃していたのでTwitter歴10年ほど。
10年も経つと、なんとな~くフォローしてくる人の空気を感じ取ることができるようになりますよね
特に私は「SNSは危険だよ!」と教えられてきている世代でもありますので、ネットでの危機意識は特に高いと思います。

もうね、ブログで年収○○~みたいな明らかに怪しい人!い~~~~~っっぱいいるのよ。
でも、その明らかに怪しい人の中に本当にすごい人が混ざっているのも事実なんです。
私はブログの収益化に関してはド素人なので、本当にすごい人を見分ける力がありませんでした。

なので、とりあえず初心者風らしく(?)、すごい人も混ざってるかもという気持ちもちょびっとだけ含めて、全員にフォロー返ししたところ2人からDMが来ました。
ウーン怪しい!というかどう考えてもこいつ暇だろ!と思いましたが、たまたま私も暇だったのでDMを返しました。

「なんでブログ始めたんですか?」やら「起業とか考えているんですか?」等々・・・質問多くね?笑
DMの内容の詳細については長くなりますので別記事で書きますが、雑に同調してくれ、更に質問され、最後は絶対に何かしらのURLに繋げてくるのが特徴の彼らでした!

普通に迷惑ですよね。
怪しい人にフォロー欄埋められるのこわいです!イチミにしないで!

プロフ欄に経歴を矢印で順追って書く怪しい人多い気がします~
例:会社の給料に絶望(絵文字)→転職失敗(絵文字)→ブログ始めてみる(絵文字)→初収入(絵文字)→脱サラ(絵文字)→最高の人生(絵文字)
※怪しくない人でこういう書き方されている方もいます!!!!

ブログ初心者、Twitter初心者の皆さんはお気をつけくださいね。


★ワンポイントアドバイス
Twitterアプリの「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」→「ダイレクトメッセージ」→「すべてのアカウントからメッセージを受け取る」をオフにした上で、怪しいアカウントにはフォローを返さなければこのようなDMは来ません!
リプライは来ますがね・・・笑

ブログ以外のこと書いてええンか?な空気

怪しい人のフォローを解除した後に、最近ブログを始めた方やすごい人をフォローすることができました。
やはり皆さんブログ用のアカウントなのでブログの内容が多いです。
私は、ブログの内容も含めて普通のなんでもない呟きもゆる~くしていくつもりだったのですが、なんとなく呟きにくい・・・笑

Twitterでは真剣にブログやネットでの仕事に向き合っている方が本当に多いです。
私のような、収入出たらおもしろいな~みたいな、自分の負担にならない程度にブログ更新して、収入もあってもなくてもドッチデモイイ・・・って人はあんまりいないですね・・・。

もちろんめっちゃ参考になる!って方や見ていてモチベ上がるな~という方、リプでお話させて頂いた方などなど・・・とは本当に素敵な縁を頂けたと思います。
ゆるーくやっていきたい私のような方は、情報は集まりにくいかもしれませんが、ブログ用ではなく普通のアカウントとして始めたほうがTwitterでは気軽に生活できるかもしれません。

別アカウント作る手もありますが、私は別アカウント作ると多分ブログ用のアカウントに帰ってこなくなっちゃう。笑

おしまい

色々な要因があってブログのペースが落ちたり、怪しい人と話したり、自分のサーチする力が信じられなくなったり。笑
ブログは自分との戦いだけだと思っていましたがそうでもないようですね。

ブログやってて良かったといつか思えるほどにこのブログが成長してくれるのか(成長させるのは自分ひとりしかいません)。
どうぞ皆さん暖かい目で見守ってくださいね。


ちなみにこのペースとモチベだと1年でプロは終わります。笑
ブログを有料化させたという経験は死にませんし、プロが終わっても私はどこかで生きていますのですごく頑張れば会えると思います。
少しでも誰かの断片に残ったらすごいですね。

まだプロにして1ヶ月も経ってないのに遺言になっちゃった!
今回はだいぶ砕けて書けたのでスッキリです!
ではまた!