まったり

レポが好きな女のブログ。まったり更新中♪

粉のまま入れるだけでトロミがつく!?「明治かんたんトロメイク らくらくBOX 500g」買ってみた♪

こんにちは。
ちゃめめ(@superchameme)です。
今回はモラタメ!で注文した、「明治かんたんトロメイク らくらくBOX 500g」のレビュー記事です♪

定価が税別2,580円のところ、送料込み税別921円でお試し。
税込みにすると1,013円。
発送は5月20日で、到着したのは翌日の21日。
配達業者は佐川急便でした。



かんたんトロメイクとは?

明治かんたんトロメイクは、食品本来の「味・色・香り」をそこなわず、おいしさそのまま、誰でも簡単にすばやく溶かすことができる「とろみ調整食品」です。
ポイント1:溶けやすくダマになりにくい。
溶けやすくダマになりにくいのでご家庭で初めて使う方でも簡単にお使いいただけます。
ポイント2:加熱不要で手軽にトロミがつけられます。
冷たい食品にも温かい食品にもご使用いただけます。
ポイント3:クリアなトロミでおいしさそのまま!
食品本来の「味・色・香り」をそこなわず、おいしくお召し上がりいただけます。
風味をそこなわないので料理のソースなどにもご利用いただけます。
ポイント4:色々な飲み物や料理にお使いいただけます!
お茶・牛乳・オレンジジュース、味噌汁や流動食など、色々な食品になめらかなトロミが付けられます。

簡単にまとめますと、在宅介護などの際に、料理や飲み物にトロミをつけて誤嚥を防ぐものとして発売されている商品です。
私は、介護用ではなく、冷たいものにとろみを簡単に付けられる点に惹かれて購入してみました。

見た目

モラタメ!に先にレビューを投稿している方で書いている方もいましたが、こちらのらくらくBOXは「とにかく大きい!」というのが最初の印象です。
私が自宅で使用している、箱入りの粉洗剤より大きいです。

中身の粉は真っ白です。
さらさらとしていて使いやすそうな感じ。
香りは特にありません。

スプーンが蓋部分に固定してあるためサッと使えていいですね。
ちゃんと固定部分に戻せば、スプーンが勝手に落ちてしまう感じはありません。

すりきりができるのがいいですね~

実食

まずは冷えた果汁100%ジュースに使用してみました。
トロメイクをそのまま何度か加えてムース状にすると、デザート感覚でゼリーなどのような甘い物を食べているような満足感が!
トロメイクを混ぜたからといって何か味が変になることはありませんでした
これからの季節、ゼリーを食べたいけれど無いという時の代用として使えます!笑

次は牛乳に使ってみます。
同じくムース状にするようにしてみましたが…100%ジュースに比べると牛乳はなかなか固まらなかったです。
これはパッケージに書いてありました。

トロミの状態は加える食品によって変化します。
牛乳や濃厚流動食等のたんぱく質の多い食品は、トロミがつくのに時間がかかります。

量が少ないのかな?と思って多めに入れてしまったため、思っていたよりトロミがつきすぎてしまいましたが、ちゃんとトロミをつけることができました。
味は、牛乳にそのままトロミをつけただけなので、少し牛乳の独特の臭みが前に出てきてしまったなぁという感じ。
ただ、生クリームや砂糖などを加えれば100%ジュースと同じようにデザート代わりに使うことができるのではないかと思います。
ゼラチンなどを使わずにあえてトロメイクを使ってデザートを作るのも面白そうです。


なんとなく使用感がわかったので、料理に試しました。
シチューを煮込んだものの、少し具材を入れすぎてしまったのか、思っていたよりトロミが付かない時。
普段なら小麦粉を水で溶いて混ぜますが、これをトロメイクでやってみました。

鍋に直接トロメイクを入れます。
5杯ほど入れてみてかき混ぜましたが、鍋の大きさに対するトロメイクの量がわからない…!笑
入れてはかき混ぜての繰り返しをして、やっとトロミがついてきました。
味見をしてみると、なんだろうこのブヨブヨとしたものは・・・と思いましたが、あまり気にせずそのまま夕食に出しました。
家族もあまり気にしていない様子でしたが、ふとトロメイクのパッケージが目に入るとそこには・・・

トロミを強くしたい倍は、強めにトロミをつけた同じ食品を加えることで、調節することができます。
一度トロミがついた状態で後から本品を加えると、ダマになることがあります。

こ・・・これだ!と思い、ハッとしましたがもう全員が完食した後でした。
気が付いたとしてもブヨブヨしたものをどうすればちゃんと溶かせるのかはわかりませんでしたが・・・。


もし私のように「量の多い料理に使いたい!」という方がいらっしゃいましたら、一度に多量の粉を追加する個々の器に移してから個別にトロミをつけるのが宜しいかと思います。

しかし正直なところ、このような使い方にトロメイクはあまり向いていないですね。
小麦粉のほうがコストパフォーマンス的にも良いと思いますので、どうしてもトロメイクが消費しきれないという方にはこの方法がおすすめかもしれません。

※ちょっと考察※
前述した牛乳も粉を後から追加したのですが、こちらはダマになっていませんでした。
これは、「トロメイクでは牛乳を固まらせにくい」という性質が作用されて、トロミが完全につく前に粉を追加をしたからダマにならなかったのではないかと考えられます。


まとめ

明治かんたんトロメイクは、在宅介護などの際に、料理や飲み物にトロミをつけて誤嚥を防ぐ商品です。
筆者は介護用ではなく、冷たいものや温かいもの問わず使える点に惹かれて購入しました。

粉のまま、簡単に料理に混ぜることができるのでとても便利でした。
冷たいジュースに入れても粉っぽさや風味が変わってしまうこともなく、デザートを食べているような満足感が得られました。
パッケージにも記載してある通り、たんぱく質の多い牛乳はトロミがつくのが遅かったです。

量が多い料理に使用するのは、あまり向いていないと感じます。
これは、トロミをみるために何度も粉を追加してかき混ぜるを繰り返すとダマになることと、小麦粉と比較するとコストパフォーマンスが悪いことからこのように思いました。



◎試供品や新商品がもらえる・ためせる、プレゼント&クチコミサイト「モラタメ!」はこちらから↓

個包装タイプもあります↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明治かんたんトロメイク スティック 25g(2.5g×10包)
価格:278円(税込、送料別) (2020/6/6時点)